イベント・講演会情報

ヒューマンコミュニケーションワークショップ

身近な人たちとの関係がしっくりいかない・・・
もっと自分らしく自然体で生きられないだろうか?

このような「気がかり」や「願い」を漠然と持ったままにしていませんか?

人間は誰でも、独自のフィルターを持っており、全ての人が違った色の眼鏡をかけて自分や他者、この世界で起きていることを見ているようなものです。これが時に自分を苦しめたり誤解を招いたりしています。

安心・安全でゆったりした環境の中で、自分のフィルター(過去の経験から来る自動反応・習慣)に気づき、小さくても新たな選択をしてみること等によって「気がかり」を解決する鍵を発見していきましょう。また、「自分らしく生きる在り方」に近づいていきましょう。

 

● 対象者

どなたでも大歓迎 ☆先着20人
(例えば… ・人間関係に悩んでいる方 ・自分に自信が持てない方 ・自分自身をふりかえりたい方 ・自分の持っている問題に気づき、解決したい方 ・「生き方」を見直したい方 ・願いを実現したい方 ・援助職の方(看護師、医師、教師、社会福祉士、介護福祉士、介護士、相談員、ケアマネージャーなど)


● 日程&内容

2015年3月20日(金)〜22日(日
(3日間とも10:00〜18:00)

日程
テーマ
内容
3/20(金)
自分自身への気づきを深める お互いの信頼関係を深めながら「気づきの輪」等を使い、自分自身により深く気づいていきます。

3/21(土)

相手への気づきを深める 気づいたことを土台に、眼の前の他者との関わりを通して、自分の人間関係を見直していきます。
3/22(日)
「自分力」を輝かす 自分の在り方・自分らしさを見直し、日常での実践に生かしてゆきます。

*「気づきの輪」…ミネソタ大学家族研究センターによって長年の研究の結果、開発された気づきのためのツール
 

● 講師:國枝 欣一

1965〜来談者中心療法を学ぶ
1980〜野田雄三師に師事し、全人的アプローチを主眼とするサイコサイバネーション療法を学ぶ
1991〜ボストンの大学院大学で神学と心理学を学ぶ
1994 ハワイでスピリチュアル・ケア高等課程(Clinical Pastoral Education Advanced)を修了
1995〜ホライズンセンターを野田師から継承。
現在、ホライズン・スピリチュアル・ケア研究所と名称を改め、スピリチュアル・ケアワーカーを養成。横須賀の衣笠病院でパートタイムチャプレンとしてスタッフ研修や傾聴ボランティアを育成。看護専門学校・短大・大学の「人間関係論体験研修」、神奈川県看護協会ホスピス認定看護師課程
「スピリチュアル・ケア論」等を担当。

 

● 受講料:38,000円*消費税込み
 (別途資料代:4,000円)

 

● 主催・会場:ホライズン・スピリチュアル・ケア研究所

 〒156-0044 東京都世田谷区赤堤1−15−13(小田急線豪徳寺駅より徒歩5分)
 Tel:03(3321)7620 Fax:03(3321)8651

 アクセスMAP

 

● お申込み・お問合せ

左メニューの「ワークショップ各講座申込」から
お申込みください。メールまたはFaxでお問い合わせもお気軽にどうぞ。