活動報告

ホライズン・ホームカミング・レポート

10月14日(祝)は、ホライズンで学んでいる人、学んできた人、スタッフとその友人たちの同窓会のような集いを開催。

自己紹介から始まり、さまざまな話題に花が咲きました。

“支援臭”について

中でも、盛り上がったのが“支援臭”(=30代看護師さんの造語)について。

教師、看護師を始め、人の支援に関わるさまざまな立場にある人が放つ臭い・・・。

援助職にある人たちが、人を支援することは、もちろん必要だし大切です。
しかし、相手のニーズに沿っていなかったり、押し付けがましかったり、ひいては支援する側の自己満足のために無意識にやってしまう援助があるのではないか・・・。そんな問いから出た言葉。

Oさん曰く「子どもは特に、それを敏感に嗅ぎ分けるんですよ・・・。
看護の場面で、自分も“支援臭”、出てるんじゃないか?って感じる時があって」と。

何と素直・・・。

思わず「それを表現できるって、すごいことだよね・・・」と呟いていました。

それに気づいていれば、“支援臭”を出さずに済んだり、それをやわらげることにつながるのでしょう。

そして、“支援臭”の話題は「聴いてもらえた」と実感した時の分かち合いへと展開しました。

「聴いてくれた◯◯さんが、石みたいだった」と語るNさん。

「石って固くて冷たいイメージがあるけれど、その石はどんな感じだった?」

「冷たくはない。何となく温かみを感じる石」とNさん。

「自分が自分でいられた。その時、出したいものを邪魔されずに全部出せた。
出し切った後、◯◯さんは『そんなこともあるわよね〜』みたいな飄々とした感じだった」と。

「“支援臭”を出さずに、そこに居るためには、大いなる存在(神様)とつながって、そこから流れてくるものと共にいる。そして、必要ならそれを差し出す。
自分が何かしようとすると、“支援臭”が出やすいのではないか?」とHさん。

こんなやりとりを聴いていたN牧師。
隣にいる奥様を見つめながら、「朝、妻を起こすと、『はいよー!』と返ってくる。どっちが上にいるのかねぇ・・・」と。(奥様は介護が必要)

ユーモアのセンス光るその言葉に、笑いとじんわりした暖かい空気が流れました。

N牧師は、1cmほどの羽ばたく折り鶴やマジックも披露。小児がん等の子どもと対話する時、きっかけに使うこともあるそうで、みんなで折り方・やり方を習いました。

國枝さんからは、スピリチュアル・ケア学会のミニ報告や、鯉やメダカの飼育の話も。

今回のホームカミングで改めて感じたこと、考えたことは・・・

支援の場面で、「同じ土俵の輪の中に、自分は立っているか?」

その身体感覚は、支援する立場に置かれた者が、常にカラダに聴くことが必要なのでしょう。

究極、存在するだけで、そこに居る一人ひとりが素の自分でいられ、素の可能性を発揮する。
そんな存在になれたらいいなぁ・・・。そんなことを感じた穏やかな時間でした。

持ち寄りランチは、打ち合わせをしていないのに、とってもバランスのいいメニュー。

美味しく&楽しい、そして深い対話のひとときに心から感謝。

来年もやる予定ですので、よかったら、ぜひご一緒に。

(文責:金光律子)

 


-- 講演会 --

「何でうまくいかないんだろう?
〜自分自身・親子・同僚・友達・夫婦関係〜」

《講師》 國枝欣一(くにえだ きんいち)
     スピリチュアル・ケア スーパーバイザー

《日時》 平成21年2月11日(祝)
     10:00〜12:30 13:30〜16:00 
     テーマ「うまくいかないの根っこを探ろう」

《会場》 北沢タウンホール(2階 第二集会室)

 

★当日実施プログラムの概要

はじめに
國枝欣一の自己紹介&スピリチュアル・ケアについて 

*スピリチュアル・ケアは終末期の場面だけでなく、学校・介護施設・病院・シェルター・刑務所をはじめ社会の隅々で行われる必要がある。

1.参加者自己紹介
  今、なぜここに?/何でうまくいかないんだろう?と思った出来事

2.レクチャー
  うまくいかない根っこにあるもの

3.自由な対話

*** 昼食&休憩 ***

4.(1) 2人組みで聴き合う
  (2) 「話し手or聴き手として」のふりかえり
  (3) 「STE理論」をもとに再構成
    (Sense=感覚 、Thought=考え・思考・願望・意図、 Expression=感情・行為)

5.自由なわかち合い

  アンケート記入&終了

*** お茶タイム *** (希望者のみ喫茶店にて)

 


 

「何でうまくいかないんだろう?
〜親子・同僚・友達・夫婦関係〜」

《講師》 國枝欣一(くにえだ きんいち)
     スピリチュアル・ケア スーパーバイザー

《日時》 平成20年7月25日(金)
      (1) 10:00〜12:00 テーマ「上手く往かないを聴き合う」
     
     平成20年8月8日(金) 
      (2) 10:00〜12:00 テーマ「聞く と 聴く の違い」       
      (3) 13:00〜16:00 テーマ「自分を好きになろう」

《会場》 北沢タウンホール
     (7/25 3階 ミーティングルーム・8/8 2階 第二集会室)
    
★今回の講演会には、様々な想いを持った方が参加されました。
年代や目的は様々でしたが、講師やスタッフ、時には参加者同士で活発な意見交換ができ、とても有意義な時間となりました。
参加者の感想は、別項目「参加者の声」をご覧下さい。


 

ページTOPへ